オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ


着物で邦楽コンサートに行きませんか?

2007年09月25日

着物で邦楽コンサートに行きませんか?

シティライフ4月号の
インタビュー記事でご紹介した
地歌箏曲演奏家・菊央雄司さんの
第2回リサイタルが
10月12日(金)19時から、
大阪千日前の
ワッハホールで開催されます。

実は私、邦楽全般になじみがうすく、
「地歌」をまともに聴いたのは
インタビューの時が初めて。
でも、粋に着物を着こなした菊央さんが
三味線を弾きながら
秘めたる恋の歌を歌う…
その艶のある声、
そのゆかしい姿に
すっかりファンになってしまいました。
難解かも?と思っていたのですが、
歌詞も、旋律も意外にスーッと
心にしみてきます。

着物で邦楽コンサートに行きませんか?

男性の地歌筝曲家って、すごく珍しくて、
関西では10名にも満たないのですって。
菊央さんのような若手はさらに希少。
舞の舞台の地方(じかた)がお仕事の中心ですが、
演奏会や後進の指導にも力を入れておられます。
また、邦楽の魅力を今に伝えようと、
洋楽器とのコラボや路上ライブなど、
伝統芸能の枠を超えて、
さまざまな活動をされています。

4月には林家染二さんと共演され、
落語と地歌の珍しいコラボとして
注目を集めましたが、
スケジュールがあわなくて、
残念ながら、行けませんでした。
だから、今回はぜひ聴きにいきたい!
先日、菊央さんにお尋ねしたら、
チケットがまだ少しあるそうなので…
もちろん、着物を着て!
でも、ひとりじゃ、心細い…。
だから、この前、きものカフェに来られた皆さん、
このブログを読んでくださっている
着物ファンの皆さん、
ぜひ一緒にいきませんか?

チケットは、私がまとめて予約するので、
「行ってみよう!」と思われる方は、
26日中にお知らせくださいね。
それ以降は直接、問い合わせてみてください。
入場料は3,000円です。

琴友会事務所 TEL06-6771-8984
菊央雄司稽古場 FAX06-6858-1264

菊央さんのホームページはこちら。
http://kikuou.hogaku.ac/
ワッハホールの詳細はこちら。
http://www.wahha.or.jp/main/main-page.htm








同じカテゴリー(着物日和)の記事画像
江戸時代のポップスに酔いしれて
単衣も着納め…
きものカフェ
西陣の商家を見学
「水のすがた」展に行ってきました
九十歳のちぎり絵作家
同じカテゴリー(着物日和)の記事
 江戸時代のポップスに酔いしれて (2007-11-28 13:47)
 単衣も着納め… (2007-10-03 17:51)
 きものカフェ (2007-08-31 13:20)
 西陣の商家を見学 (2007-08-28 10:19)
 「水のすがた」展に行ってきました (2007-08-01 10:54)
 九十歳のちぎり絵作家 (2007-06-05 02:26)

Posted by 小梅 at 11:26│Comments(0)着物日和
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。